人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新木場サンセット2011

新木場サンセット2011_d0025790_2312542.jpg






新木場サンセット2日目のみ行ってきました。
新木場サンセットは去年から始まったSPITZ×VINTAGEROCKさんのイベントだけど
以前やってた『VINTAGE』の復活ではないかと個人的には思ってる。
2年ほど前にとある物販で「VINTAGEはもうやらないですか?」とお伺いしたところ
良いお返事は聞けなかったので、去年このイベントが発表された時は本当に嬉しかった。
出演者も個人的に好きなアーティストいっぱいだったし。
でも、夏休み明けの平日ということで仕事休めず。
今年も状況的にはあまり変わらなかったのだけれど
チケットに無事当選したことと、仕事の調整が出来たので
1日お休み貰って(振休だけど)遊びに行くことができました。

お友達と東京駅で待ち合わせして、利久でごはんして、ロクロク気分に浸る。
で、グッズ先行にあわせて新木場向かったけど、販売前なのに最後尾は橋の上。
時間が経っても列は全然動かなくて、戻ってきた人が「アレでこの人数は絶対無理」と
言っていたのが耳に入った。焦っても仕方ないのでそのまま待機。
何とか自分の番号が呼ばれる前には買うことできたけど、本当に酷かった。
最近物販って要領悪い人多すぎる・・。
自分は1枚1000円のタオルを2枚買いました。
STAFFが「2000円です」と言うので、1000円札2枚を出しました。
2000円と言われて2000円出したのだから、これで終了のはずが、
そのSTAFFは電卓を打ち始めました。意味わからん。

先行で取れたチケットだけど、整理番号は・・で、色々諦めてたんだけど
中入って速攻で物販行ったらペリチケ買えたし、
友達がRe:mixでSTAFFサンにおねだりしといたサイズのTシャツ持ってきてくれてたし、
更には3373stage前にスペースが。迷うことなく、そこに納まって開演を待ちました。

トップは予想どおりのコレクターズ。
周りからは「意外」って声もちらほら聞こえてきたけど
自分的には違和感無い。
いつもよりスターからオーラを感じなかったのは気のせいか?
「今日出会ったのが"運"」だと言っていたよ。「縁」じゃなくて「運」・笑。
まあ、でもある意味間違ってないよね。
客先の一部を指差して、「ここらへんの人、みんなコレクターズのLIVEおいでよ」とか
言ったりしてた。野音のチケがあと9枚で売り切れるとか!
SPITZとピロウズとこれからも仲良くしていきたいの件がオモシロかった。

コレクターズのLIVE中に3373Stageに時々STAFFサンが出入りしてた。
コバsanが何度か通ったので、次はペリsanだと確信して3373Stageに視線を移す。
すぐに暗転してタカハシsan登場。近いー。
今日も1人で弾き語り。
少し声が枯れてたようにも聞こえたけど、全体としてすごく良かった。
SPITZとの共演は5年振りだと思うけど、相変わらず腰が低かった・・って話と
個人的には共演したかった人ばかりでオイシイみたいなことを話してました。
あとは2nd作りますってお話は聞けたけど、MUSICASAの告知が無かった。。
流れ的に、最後リアカーで締めて欲しかったので、嬉しかった。苦しいけど・笑。

次は8823Stageなのでセカオワだと思ってたら高橋優。
バンドで華やかだったけど、前に聞いた時よりも、更に何も残らずに抜けてった。
んー、何が足りないんだろう。

4番目は3373Stageでたむらぱん。
たむらぱんのLIVEはダストトレイル以来か・・
音源は時々聞いてはいたんだけどな。
相変わらず可愛い。
1曲目に大好きな「回転木馬」聞けてアガった。
今回はサポートを2人従えて、唄うことだけに集中してて
声の伸びが心地良かった☆
上から見てて、誰が教えたわけでもないのに皆が同じように向きを変えるのが
凄かったみたいなこと言ってた。可愛いなぁー。

5番目のセカオワは8823Stage
やっとハコで見れた・・といってもCOASTデカイ←
セカオワの世界観は好きなんだけど、
Oiコールとか、やっぱり違和感。。
セトリいい感じだったし、LIVEはまた見たいんだけどな。

トリはSPITZ。もちろん8823Stage
いた場所がよかったからか、変に攻撃されたりすることはなかったけど
ストレス無く見ることは出来なかった。
まあ、いつものことだけど、SPITZ以外見る気無いなら、
外にでもいてくれと本気で思う。迷惑だ。
夏イベお決まりのカバー曲はブルーハーツのハンマー。
ブルーハーツに憧れてた話や、
コレクターズのMCから拡げたお話しの中で出てきたポニーのお話。
コレクターズはサラブレットでSPITZはポニーという流れの中で
タムさんが、「フラカンは?」って聞いたら
フラカンはサラブレット(GM)もポニー(圭介サン)もいる・・と
一部の人にしかわからない答えで笑いを誘ってたんだけど、
実はGM出演日じゃないのに来てたらしい。
SPITZとフラカンでツアーしてくれたらいいのになぁ。
話が脱線しそうになって、どうやってまとめよう・・と一瞬悩んだマサムネさんだけど
「ポニーはポニーらしく頑張ります」とかキレイにまとめました。
あいかわらず和むね。
アンコール全部聞くと夜行帰り確定になりそうだったので
本編終わりで出口付近へ移動。
転換時にトイレ行った友達も言ってたんだけど、階段占拠してる人達が酷すぎる。
階段は通路だよ。しかも、こっちはめっちゃ低姿勢に抜けさせてもらおうとしてるのに
文句言われまくりで、全然避けてもくれない。
階段で見るなとは言わないけど、通路を塞いでいる以上、
人がきたら避けるとか、足元に物を置かないとか、最低限のマナーは守って欲しい。
・・って、あの人達に言ってもムダなんだろうけどな。
グダグダMC始まると帰れなくなりそうだったので
チェリーだけ聞いて帰路につき、夜行バスを回避して帰宅することができました。

最後、グチっぽくなっちゃったけど、個人的には好きなアーティストばっかで
いっぱい色々な音を吸収して、すごく充実した時間を過ごすことができました。
中にサブステージ作ってくれたのもよかった。
6アクトは多いかな・・というのが本音だけど
転換時間も短くなるような運営されてて、そのあたりのストレスは少なかったけど
フードコートは全然使えなかった。。
次はいつ行けるかわかんないけど、また遊びにいけたらいいなと思います☆

2011年夏、一段落・笑。

新木場サンセット2011_d0025790_20445427.jpg

※セトリに間違いなどありましたらご指摘ください。
by heartbeat5019 | 2011-08-29 23:12 | スケッチブック